031237
SAKHALIN BBS -サハリン情報BBS-
サハリン西海岸
[トップに戻る] [通常表示] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

[ 指定コメント(No.127)の関連スレッドを表示しています。 ]

2010サハリン情報 投稿者:パクリ      引用する 
9月13日〜9月17日までサハリンに行ってきました。
今年は9月17日が最終便でNHKの取材も来ていました(航路休止の可能性があったため)。
その日の夜のNHKニュースで稚内市とハートランドフェリーの協議の結果、来年度もフェリー運行するとの発表があり、一安心です。


今回は親孝行旅行のため、車で行ってきました。
ちなみにうちの母は樺太真岡の生まれですのでホルムスクを中心とした南部だけの旅行です。

コルサコフの通関について:
ロシア側の代理店は一昨年からインフロート社です。
税関申告書(今年から新様式でA4サイズです)も準備していてくれるので、入国後、複数の書類にサインするだけで手続きが進み、入国当日に車両受け取りができました。
以前までのようにピンクの車両通行許可証は発行されませんが車両情報が欠かれた税関申告書が(QRコードが張られてます)渡されるので、これで検問などは問題なく通行できます。

アインス宗谷は当日に車両を受け取れるように、一番先に下船させてもらえますが、乗客の数や通関業務の進行によっては翌朝受け取りになることもあるようです。

インフロート社の手数料(自動車保険料含む)はオートバイが20000円、車が25000円(保険は100馬力以下15日間)でした。

帰りは朝にコルサコフ港に行くだけで、インフロート社のサポートで問題なく出国できます。

ガソリン等:
ユジノサハリンスクのホテル「モネロン」の駐車料金は150ルーブルでした。
ガソリンはA-92が26ルーブル前後、A-96が29ルーブル前後です。
円高の影響もあり、1ルーブルは約2.9円です。

道路等:
現在、東海岸スタロドゥブスコエ(旧栄浜)から北の白鳥湖の先で橋の架け替えを伴う道路工事中です。

チーハヤから北の山岳区間の舗装工事が進んでいるかは未確認です。
2010/09/26(Sun) 23:39:56 [ No.127 ]

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -
Modified by isso