046050
SAKHALIN BBS -サハリン情報BBS-
サハリン西海岸
[トップに戻る] [通常表示] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

[ 指定コメント(No.118)の関連スレッドを表示しています。 ]

行って来ます 投稿者:パクリ      引用する 
8月13日より21日までサハリンに行って来ます。
今年は列車と自転車の旅です。
多分やられまくって来ます(-。-;
2009/08/13(Thu) 00:39:08 [ No.118 ]
Re: 行って来ます 投稿者:やまのねこ      引用する 

おつかれさまです!如何でしたでしょうか?
私は来月末より、波照間島へ出向きます。
さすがにバイクは沖縄本島までにしておく予定です。
2009/08/23(Sun) 01:38:42 [ No.119 ]
帰宅しました 投稿者:パクリ      引用する 

サハリンから戻りました。今回は13日〜21日までの8泊9日。
列車をメインに、各地で自転車を利用しました。

という訳でとりあえず速報を。

自転車はコルサコフ税関で税関申告書不要でした。

■ユジノサハリンスク
ユジノサハリンスク、モネロンの2Fのキオスクは無くなりました。またモネロンは外壁工事中(塗りなおし?)です。館内で無線LANが使えます(サハリンテレコムのプリペイドWiFiカード使用)。sakh.comやインツーリストのサイトなどは無料で見られます。

レーニン広場は公園として大々的に整備するらしく工事中でした。

■ノグリキ
オリンピック(ガイドブックにカフェとして載っている)がスーパーマーケットに、また横にシャシリクを食べさせるカフェができています。同じようなシャシリクカフェは他に2軒ありました。
ホテル「ノグリキ」はカフェ併設ですが夜のオープン時間が22時〜なので注意が必要です。またホテル裏にガレージがあり、自転車は1台100ルーブルでガレージに保管しました。ホテルはお湯が出ます。

北方民族資料館は潰れたのか建て直しなのか現在は無いようです。

■スミルヌィフ
駅舎は夜間も開いていて列車待ちでベンチで仮眠しているロシア人がいました。私たちも朝まで仮眠しました。
国道沿いにあるホテル「セナイ」はミニスーパーを併設していて、シャワーもお湯が出ます(バスタブ無し)。横に新しいカフェができていて便利です。

■ポロナイスク
ホテル「セーベル」のバーは閉まっていました。
ポロナイスク駅はWiFiが使える模様。

■ドーリンスク
ホテル「ユービレイナヤ」は改装されていて非常に綺麗です。立地も駅前で便利です。ただし、夏季、シャワーはお湯が出ません。サウナを併設しているので、お湯を浴びたい人はサウナを利用するしかないでしょう。
また1Fにカフェ(週末以外は閉まるのが早い)、敷地内にもカフェ(こちらは夜中まで営業)があります。

■その他
鉄道での輪行時に超過手荷物料金が必要です(数十ルーブルです)。

ポロナイスク〜スミルヌィフ〜旧日ソ国境付近の舗装状況は変化無しです。
サス無しのクロスバイク(700×35Cランドナータイヤ)でも走れました。
できればフロントサスは欲しい所です(下りが辛い)。

列車からはチーハヤから北へ舗装路が伸びているように見えました。
実際走った人の報告が欲しいです。

また通関の状況も誰か報告してくれると嬉しいです。
どうも今年は、コルサコフ到着当日にバイクを受け取れたらしいです。

20日朝にドーリンスク近郊で日本人ライダーが北上していくのを見て通関終わるには早いのに?と思いましたが通関が当日にできるなら納得です。
2009/08/24(Mon) 23:55:26 [ No.120 ]

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -
Modified by isso