031241
SAKHALIN BBS -サハリン情報BBS-
サハリン西海岸
[トップに戻る] [通常表示] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

[ 指定コメント(No.111)の関連スレッドを表示しています。 ]

9年ぶりのサハリン訪問 投稿者:化石のつぶやき      引用する 
パクリさん、
 化石のつぶやきです。ご無沙汰しています。
 しばらくぶりで貴方のHP&BBSを見ました。
 2006年のサハリンツーリング以降の更新が無いのでどうしたのかなと思っていましたが、移動したページに入ってみると−−−。なんと昨年もサハリンツーリングに行っていたのですね。
 小生は還暦を迎えて会社も定年となり、その後に勤務した会社も2年でクビになり、今は非正規労働者、年収150万円以下のワーキングプアです。
 それと引き替えに多少の時間的余裕が出来ましたので、現役時代のサハリンの仕事場に家内を連れて行くことになりました。2000年の最後の訪問から9年が過ぎました。
 このページの常連の皆さんと違って、ロートルですので、すべて飛行機での移動です。
  札幌−ユージノ−オハ−ハバロフスク−新潟
 還暦を過ぎた老女をオハやハバロフスクに連れて行くのですから、多少とも現地事情を知っている小生としては、行動には安全サイドに配慮しなければなりません。それで、ビザやホテル、航空券の手配等は、現役時代に会社で委託していた旅行会社にすべて任せました。
 オーダーメードのスケジュールで、駐在時の駐在事務所であり宿舎でもあったサハリンサッポロホテルなどを取ったのですから、当然ながら費用はとつてもなく高いものになります。
 サハリンの変化は、貴方がツーリングに行くたびに認識していることでしょう。その変貌の様子を見てくるつもりです。旧交を温めるべき苦楽を共にしたロシア人も、大半が年金生活に入って大陸に戻ってしまったことでしょう。会えることは期待していません。
 オハでは、ダミール村で眠る56人の日本人の墓を探して焼香するつもりです。敗戦後にこの日本人の墓を訪れた者はおりません。関係者からも墓地の確認と焼香への期待が寄せられています。そのためにオハでは2泊する予定です。
 ツーリングのための情報を求めている閲覧者には無用の情報かとは思いますが、帰国しましたらお土産話でも書き込んでみようかと思います。
 デハデハ
2009/06/30(Tue) 22:21:27 [ No.111 ]

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -
Modified by isso